Windows、Mac、iPhone&iPadで共通のパスワード管理ツール「KeePassX」

最近Macbook Proを買ってしまいました。また、iPhoneもかなり活用しているのですが、そんな中でかなり不便に感じていたのが色々なサイトのパスワード管理方法です。

WindowsではいままでID Managerというソフトを使っていましたが、当然iPhoneでは使えないため外出時にパスワードがわからないなんてことが多々ありました。

1つのツールでうまいこと共有化・管理できないかなってことで探してみたら「KeePassX」というのがよさそうでしたので、このソフトとDropboxを使ってWindows、Mac、iPhone&iPad全てで同じパスワード管理環境となるように設定してみました。(といっても大した設定はないです。Dropboxにパスワード管理ファイルをつっこむだけ)

 

  1. Windows、Macに「KeePassX」をインストール。
  2. iPhoneには「MiniKeePass」をインストールしました。
    ※他にも色々ありますが無料なので上記を利用してます。
  3. Windows、Mac、iPhoneに「Dropbox」ソフト・アプリをインストール。
    アカウントを持っていない人はこちらを参考にアカウントを取得して下さい。 
    ちなみに上記URLから新規アカウントを作成すると、あなたと私の容量が「500M」増加します!のでアカウントがまだ無い方は是非上記からw
  4.  OSはどれでも良いですが、パスワード管理ファイルを作成したら作成されたパスワードデータベースファイル 「○○○.kdb」 をDropboxに突っ込みます。
  5. 後はそれぞれのOSで「Keepass」アプリを起動後にDropbox上の 「○○○.kdb」データベースファイルを開きます。

 

以上でパスワードをすべてのOS環境で同じ管理が可能です。

Dropboxのアカウントが非常に重要になるので、1ヶ月に1回くらいパスワードを変えましょう!